デイサービスセンター メルヘン蜷木

静かな田園風景のなか 爽やかな風も
サポートのお手伝い。

住み慣れた地域やご自宅で日常生活を営むことができるよう、ご利用者・ご家族にも安心して頂けるサービスの提供を目的とし、小規模でゆったりと過ごしていただけます。
お気軽に見学にお越しください。

map

施設の概要

入所定員12名
所在地大分県宇佐市蜷木1768番地の1
連絡先TEL:0978-38-6001 FAX:0978-38-6001
営業時間8:00~17:30(サービス提供時間 9:00~16:15)
月曜日~土曜日(年末年始を除く、祝祭日は営業)
アクセスJR宇佐駅より車で約10分
敷地面積669㎡
施設設備相談室、静養室、機能訓練室兼食堂ホール、浴室

一日の流れ

主なサービスのご案内

送迎

ご自宅の玄関まで送迎いたします。サービス計画書に基づき(ご利用者の状態に応じ)ベッドサイドまでの送迎が必要な場合の対応も可能です。

健康チェック

血圧・体温・脈拍などの測定を行い、看護職員がその管理を行います。
通常値との変化や状態の異常などがある場合は担当ケアマネジャーや家族・主治医への連絡・対応を行います。

入浴

一般浴のご利用ができます。ご利用者の状態に応じ、介助をいたします。(体調不良時の更衣・清拭の介助もいたします。)

食事

管理栄養士による献立、栄養ならびにご利用者の身体状況・嗜好を配慮した食事を提供いたします。

選択サービス

口腔機能向上(口腔体操・口腔ケアなどを計画的にサービス提供いたします。)
個別機能訓練(運動面・作業面・脳活性化面などのプログラムを準備しています。)

レクリエーション

ゲーム、外出、季節行事、音遊び、手工芸などのプログラムがあります。年間計画に基づき、実施いたします。

排泄

プライバシーに配慮し、ご利用者の状態に添った介助を行います。

生活相談

日常生活上の相談をお受けし、適宜、支援計画に基づき、サービス提供いたします。

※1日の流れは、裏面「メルヘン蜷木」をご参考ください。

主な施設のご案内

地域に密着した小規模な施設でお迎えしています。
ご利用者おひとりおひとりに寄り添い家庭的な雰囲気の中で、「ケアプラン」に基づき1日を過ごしていただいています。また地域の皆様やご家庭とのコミュニケーションを通し、社会参加、そしてご家庭の負担の軽減を図り、能力に応じた日常生活を営めますようお手伝いしています。

前のページへ戻る
ページTOPに戻る