特別養護老人ホーム 宇水園

平成24年3月に新築移転いたしました
おもてなしの心と医療・看護・介護のトータルサービスで
快適な生活をお約束いたします

気品あるたたずまいと洗練された居住環境そして日常生活を支えるスタッフと共に誇りあるおだやかな時間が流れています。

map

施設の概要

入所定員80名
所在地大分県宇佐市大字辛島299番地の2
連絡先TEL:0978-33-0111 FAX:0978-33-0221
営業時間8:00~17:30(窓口受付時間)/年中無休
アクセスJR柳ヶ浦駅より車で約15分
敷地面積7822.82㎡
施設設備
1F 居室(個室・4人室)・食堂・調理室・医務室・スタッフルーム・
機能訓練スペース・静養室・職員研修室・相談室・事務室・浴室
2F エリザベートホール・家族宿泊室・和室・応接室・職員研修室・浴室

主な施設のご案内

全国的にも珍しい中央酸素供給システムの設置

介護老人福祉施設としては全国的にも珍しい“中央酸素供給システム”を配備しております。また、当施設は大分県内で唯一“常勤の医師”も配置しており、医療面にも力を入れております。

エリザベートホール

200名収容の多目的ホールで、映画鑑賞や定期的にコンサート等を開催し、地域の皆様との交流を深めています。

介護老人福祉施設とは?

65歳以上の方で身体上、精神上著しい障害があり、
常時介護を必要としながらも家庭において
介護が困難な状態にある場合にご利用できます。
①生活援助ご利用者の精神の安定・身体の介護を始め、四季折々の行事を取り入れた家庭的な雰囲気の中で、安心してお過ごしいただけるよう援助いたします。
②食事の援助高齢者の嗜好と身体状態を常に考慮した献立のもとに、栄養とバランスのとれた食事の提供をいたします。
③入浴の援助ご利用者の身体状況に応じた特殊浴槽で入浴をしていただき、入浴のない日は清拭を行うなど、常に清潔保持に努めます。
④健康管理ご利用者の健康管理には常勤医師と看護師を配し、万全の医療体制を整えています。

一日の流れ

一日の流れ

※この他にも、ニコニコフィットネス、書道、フラワーアレンジメント、カラオケ、映画鑑賞など多彩なレクリエーションをご用意しています。

Q&A

お部屋は、どのようになっているの?
個室と多床室(4人部屋)があり、ご利用者やご家族のご希望によりお部屋をお選びいただけます。
面会時間は、どのようになっているの?
面会時間は、毎日9:00~20:00までとなっております。
ただし、冬季のインフルエンザ流行期に入った場合は、施設内への感染予防の為、面会を制限することがございます。詳しくは、宇水園の事務所までお尋ねください。
外出や外泊は、出来るの?
ご利用者やご家族のご希望があり、医師の許可の上で、自由に行うことが出来ます。また、「どっか行きて~Day」というサービスを使って、職員と一緒に、美容室へ行ったり、ショッピングをしたり、外食などをすることが出来ます。
前のページへ戻る
ページTOPに戻る