養護老人ホーム 和喜久の杜

のどかな田園風景が広がる地域で、
その人らしく、穏やかで楽しく
心豊かな生活をお手伝い

豊かな自然に恵まれた環境の中、ご利用者の皆さまが生きがいを持って生活いただけるようさまざまなイベントの開催など、楽しく快適な毎日を過ごしていただける施設です。

map

施設の概要

入所定員 65名
所在地 大分県宇佐市高森1302番地の2
連絡先 TEL:0978-37-3100 FAX:0978-37-3101
営業時間 8:00~17:30(窓口受付時間)/年中無休
アクセス JR柳ヶ浦駅より車で約10分
敷地面積 5678.78㎡
施設設備 居室(個室・2人室)、スタッフルーム、厨房、食堂ホール、静養室、
集会室、面談室、サロン、浴室、洗濯室、事務室
面会時間 9:00~20:00

主な施設のご案内

和みのある空間づくり

館内ではおひとりおひとりがゆっくりと寛いでいただけるようにあたたかい雰囲気のパブリックスペースとプライベートスペースをご用意しています。

開放的な食堂ホール

広々とした空間に吹抜けを設け、心地よい陽の光を浴びながらゆっくりとお食事をしていただけます。
また広いホールを利用し、カラオケ、体操、月例の法話なども行っています。

広々とした生活スペース

居室は16.5㎡(約10畳)の広さでゆったりとした空間が用意されています。

中庭

家庭菜園を楽しんだり、お花を育てたりしています。時には明るい日差しの中、ご利用者の皆さまでお茶会を楽しんでいます。

入所までの流れ

一日の流れ

一日の流れ

※書道、フィットネス、手工芸、カラオケ、映画などのクラブ活動があり、この他にも多彩なレクリエーションをご用意しています。

Q&A

特別養護老人ホームとどこが違うの?
特別養護老人ホームは要介護度が高い高齢者向けの施設、養護老人ホームは措置の施設であるので、介護度の低い方(自立している方)向けの施設です。
どんな人が入所することが出来るの?
65歳以上であること、身の周りのことは自分でできること、身体的・精神的な理由をはじめ、経済的な理由や家庭環境などによって在宅での生活が困難であることが入所の基準となります。
外出などは自由に出来るの?
はい、もちろん出来ます。近所へのお買い物や畑へ出かける方もいらっしゃいます。また、年に数回、ご利用者との日帰り旅行を実施しています。過去には、大分市のうみたまごやアフリカンサファリなどに行きました。
前のページへ戻る
ページTOPに戻る