宇水園介護保険サービスセンター

介護に関する疑問や不安、何でもご相談ください!
一人ひとりに寄り添い、全力でご支援いたします。

要介護状態となった場合において、ご利用者の方が可能な限り、その居宅において、ご自身の方の能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるように心がけ、居宅介護支援を行っています。

map

施設の概要

所在地大分県宇佐市和気480番地の1
連絡先TEL:0978-37-1544 FAX:0978-37-3756
営業時間8:00~17:30(窓口受付時間) ※オンコール対応により24時間対応が可能です
月曜日~土曜日(年末年始を除く、祝祭日は営業)
アクセスJR宇佐駅より車で約10分

Q&A

介護保険サービスセンターは、どんなサービスなの?
介護支援専門員(ケアマネジャー)が、介護が必要な方の心身の状況や希望に応じて、適切な介護サービスを利用できるようにケアプランを作成いたします。また、介護施設や在宅サービスの事業者との連絡・調整をいたします。
介護支援専門員(ケアマネジャー)は、自由に選べるの?
はい、ご利用者やご家族の希望に応じて選ぶことが出来ます。また、担当の変更も自由に行うことが出来ます。
利用料金は、どのくらいかかるの?
ご利用者の負担は、一切ありません。月に1度は必ず、ご利用者のお宅へ訪問をいたしますが、それ以外でもお気軽にご連絡・ご相談ください。

申請からサービス利用の開始まで

①申請

申請の窓口は、市町村の介護保険の担当課です。申請は、本人のほか家族でも出来ます。
また、以下のところにも申請の依頼が出来ます。(更新申請も含みます)

◆地域包括支援センター ◆居宅介護支援事業者 ◆介護保険施設

※宇水園には、いずれの施設もありますので、代行申請が可能です。

②要介護認定

申請すると、訪問調査や審査・判定が行われ、介護や支援が必要な度合い(要介護者)が決まります。

◆訪問調査
 市町村の担当職員などが、ご自宅を訪問し、心身の状態や日常生活の様子、家族や居住環境などについて伺い、調査を行います。

◆主治医の意見書
 市町村の依頼により、主治医が意見書を作成します。
 ※主治医のいない方は、市町村が紹介する医師の診断を受けます。

◆一次判定
 「訪問調査」の結果や「主治医の意見書」の一部の項目をコンピュータ入力し、判定を行います。

◆二次判定
 「一次判定」や「主治医の意見書」などをもとに、保健・医療・福祉のそれぞれの専門家が、審査をします。

③結果の通知 ④サービスの選択

通知は、申請から原則として30日以内に届きます。
要介護度に応じて、利用できるサービスや介護保険で認められる月ごとの利用限度額などが違ってきます。

⑤ケアプラン作成

ケアプランとは、どのような介護サービスをどのくらい利用するかを決めた計画書で、本人と家族の希望を聞き、ケアマネージャーが相談して作成します。
サービス内容や費用、日時などに利用者が同意をしたら、ケアプランの出来上がりです。

⑥サービス利用の開始

利用するサービス費用は、利用したサービス費用の1割が自己負担です。

前のページへ戻る
ページTOPに戻る