宇水園ショートステイサービスセンター

一時的にご家族に代わって、私たちが介護をいたします
宇水園と併設しており、安心してお過ごしいただけます

要介護者が施設に短期間入所し、日常生活のお世話や機能訓練などを受けることのできる介護サービスです。介護の必要な高齢者の方が日常生活において、ご家族の都合で、一時的に在宅での介護が不可能な場合やご家族の介護負担を軽くするために、短期間入所する介護サービスです。

map

施設の概要

入所定員20名
所在地大分県宇佐市大字辛島299番地の2
連絡先TEL:0978-33-0111 FAX:0978-33-0221
営業時間8:00~17:30(窓口受付時間)/年中無休
アクセスJR柳ヶ浦駅より車で約15分
敷地面積7822.82㎡
施設設備
1F 居室(個室・4人室)・食堂・調理室・医務室・スタッフルーム・
機能訓練スペース・静養室・職員研修室・相談室・事務室・浴室
2F エリザベートホール・家族宿泊室・和室・応接室・職員研修室・浴室

ショートステイとは

ショートステイとは、在宅で介護にあたっているご家族の身体的・精神的負担の軽減、またご家族が病気や冠婚葬祭・仕事・旅行などで一時的に介護ができない場合などに、ご家族に代わって施設で介護をご提供する短期入所サービスです。 施設サービスと思われがちですが、訪問介護やデイサービスと同じ居宅サービスのひとつです。介護を受ける高齢者の方に短期間入所していたただき、お食事や入浴といった日常生活全般の介護、機能訓練などをご提供いたします。基本的に医療的なサービスを受けることは出来ません。

どんな時にショートステイを利用したら良いの?

ショートステイは、要介護者のためのサービスである以上に、介護を行っているご家族のためのサービスだと私たちは考えています。介護する側が体調を崩したり、旅行や冠婚葬祭での不在の時、また介護を一休みしたいという時にも是非ご利用ください。

自分の親でも24時間365日体制で一緒にいると、どうしてもストレスが溜まってしまうもの。ご家族の気分転換を図る意味でも、積極的にサービスを利用することをお勧めいたします。1~2週間以上サービスをご利用される場合は、時々面会に行ってコミュニケーションを取ることで帰宅後の関係性がより保ちやすいと思います。

将来的に特別養護老人ホームへの入所をお考えなら、練習という意味でもショートステイを何回か利用されてはいかがでしょうか。最初は、慣れなくても何回か利用をしていくうちに、次の利用を心待ちにするようになったという話も、珍しくありません。

Q&A

日帰りでも利用できるの?
はい、もちろん日帰りからご利用できます。お気軽にご利用ください。
ショート利用中、一時的に外出は出来るの?
もちろん外出をすることが出来ます。事前に職員へお知らせください。
ショートステイ利用中は、どのように過ごしているの?
特別養護老人ホーム 宇水園のご利用者と同様、レクリエーションをしたり、行事が開催されている時には、一緒に参加をしていただけます。
前のページへ戻る
ページTOPに戻る