競輪補助事業完了のお知らせ
この度、2024年度の競輪の補助を受けて、以下の事業を完了いたしました。
本事業の実施により、特別養護老人ホーム宇水園の特殊浴槽を更新することができ、ご利用者の入浴環境が大きく改善されました。
- 事業名
- 2024年度 福祉機器の整備 補助事業
- 事業の内容
- 特殊浴槽一式の更新
- 補助金額
- 5,847,000円
- 実施場所
- 大分県宇佐市大字辛島299番地の2
- 完了年月日
- 2024年6月27日
社会福祉法人宇水会
理事長 石田 敦子
公益財団法人JKAの補助事業について
以上のとおり、〝公益財団法人JKA補助事業″の採択をいただき、特殊浴槽を最新のものに更新することができました。 ここで、JKA補助事業についてご紹介させていただきます。
公益財団法人JKAは、競輪・オートレースの売上の一部を用いて、ものづくり、スポーツ、地域振興等、社会に役立つ活動を応援しています。 JKAの活動や補助事業等について詳しくは こちらからご覧いただけます。
様々な補助事業の中で、宇水会が交付を受けたのは、「機械振興補助事業」のうちの
「福祉機器の整備補助事業」による補助金です。
特殊浴槽は、その名のとおり、特別な機能を備えた浴槽ですので大変高価なものです。
2023年秋の公募への応募に始まり、審査を経て2024年4月の採択決定、その後の様々な手続きの後、6月27日の納品・設置で更新を完了することができました。
高額な福祉機器の導入に関して、多額の補助金を受けて更新することができたことに対して、改めてJKAの事業に感謝しているところです。
新しくなった特殊浴槽です
宇水園の特殊浴槽は、宇水園がこの地に新築移転した2012年から使用して既に12年が経過しており、経年劣化による故障も増えてきていました。
このたび上記の補助金交付を受け、最新の臥位浴用特殊浴槽を購入することができました。
6月28日より、ご利用者に新しい浴槽で入浴していただいております。
更新した特殊浴槽をご紹介いたします。
浴槽の中に見える金属部は、ご利用者を乗せた担架を載せる架台です。
その上に担架をセットして、入浴スイッチを押すと、架台が下がると同時に浴槽全体が上昇し、お湯の中に体がつかる仕組みになっています。
安心・安全な入浴のため、ひとりずつ入浴が終わるごとに、自動消毒装置がはたらいて、お湯が消毒され次の方の入浴に備える仕組みになっています。
ストレッチャーを移動して、寝たままで浴槽にはいれます。
ストレッチャーは2セットあり、おひとりが入浴されている間に次の方の準備をします。
本補助事業お問い合わせ窓口(法人本部事務局)
電話番号:0978−33−0111
担 当:宝珠山(ホウシュヤマ)