宇水園訪問入浴サービスセンター

寝たきりの方でも
お部屋での安心の入浴で
心も体もリフレッシュ

ご家庭での入浴が困難な高齢者の方のために、訪問入浴車でご自宅にお伺いし、専用の浴槽を使い、お部屋で入浴することができます。

map

施設の概要

所在地大分県宇佐市高森1325番地
連絡先TEL:0978-37-3333 FAX:0978-37-3441
営業時間8:00~17:30(サービス提供時間 8:15~15:15)
月曜日~土曜日(年末年始を除く、祝祭日は営業)
アクセスJR柳ヶ浦駅より車で約10分

ご利用までの流れ

申込
ご家族・担当ケアマネより申込みを受け付けします。
事前訪問
ご本人の身体・精神状態・ご利用希望日時などの確認を行います。
主治医意見書確認等
ドクターより注意事項の確認を行います。
日時の決定
訪問日時の最終調整を行います。

訪問入浴による効果

精神的効果

お湯の特性である温熱作用・静水作用・浮力粘性作用の活用により、健康の維持・増進につながります。また、身体を清潔に保つことで皮膚のかゆみなども減少し、床ずれの改善さらに解消といった効果も期待できます。

精神的効果

気分がほぐれリラックスすることで明るい笑顔がよみがえりご家族との会話を楽しむ精神的な「ゆとり」が生まれます。また身体がきれいになると自立心も回復し外出したくなるなど行動意欲の促進につながります。

身体的効果

顔の色艶がよくなるなど体調が好転し、より良い健康状態が保たれます。さらに温浴効果により手足や腰などの身体機能が回復、関節の痛みなども和らぐので、リハビリも進みます。また食欲の増進や安眠にも効果的です。

その他の効果

介護者の負担が軽減し、家族だけの介護といった孤独感がなくなります。介護疲れによるストレスも少なくなるので自然に家族関係が好転し明るい生活が訪れます。

サービスの流れ

1件のサービスは約40分間になります。

ご自宅へは、看護職員と介護職員(2名)で、お伺いいたします。

前のページへ戻る
ページTOPに戻る